2006年07月02日

前回王者ブラジル敗退=仏、ポルトガルが進出



イングランドもブラジルも、これほど素晴らしい選手を揃えていながら、あの程度のサッカーしか出来ないなら、ここで敗れて当然だろう。

攻撃に連動性が無く、単調に個人の力に頼るのみ。イングランドは、ランパードもジェラードも、前に突っかけるだけで、サイドに散らしたり、ボールを落ち着かせて、ゲームをコントロールしようと言う意思があまりなかった。ルーニーは論外の人間だったが、負けた理由はともかく、酷いサッカーを展開したのは中盤の責任だ。

勝ったポルトガルは、守備的な布陣で挑んだのだけど、これがイングランドに好機を与えず、デコの抜けた穴を見事にカバーした。そういう意味では、自分たちのサッカーを半分捨てて挑んだのかもしれない。


ブラジルはエメルソンを欠いたことが影響したのか、まったくボールが落ち着かない。ブラジル得意の緩急ある攻めが見られず、ただ前線にボールを預けるだけのシーンが目立つ。ロナウジーニョは中身の無いハリボテだった・・・。

フランスはもしかしたら2度目の「ジダンの大会」になるかもしれないね。もう素晴らしすぎる!あの中盤でのキープ力、溜め、そこから出てくるパス・・・ああ、本当に引退しちゃうのかよ!


ベスト4は、ドイツ、イタリア、ポルトガル、フランスと欧州勢だけが残った。ポルトガルがここまで来るとは思わなかったが、後は順当だろう。

まあドイツも驚きではあるのだけど。
posted by オヤジ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20147324

この記事へのトラックバック

ワールドカップサッカー観戦、4強決まった。まさか、ブラジル敗退!
Excerpt: テレビ観戦盛り上がってますか?現地にいった人もいたりしますが、熱くなってまいりました!まさかブラジルが負けるとは。日本圧倒的に破ったあのブラジル。日本が弱かったと言われればそれまでですが。ばっしんぐも..
Weblog: ルルンルリフィヴー
Tracked: 2006-07-02 17:33
×

