2008年02月23日

日本-韓国 1-1 東アジア選手権

この面子で韓国相手じゃこんなもんかなぁと思う。まあ韓国も2軍だったけどw山瀬のスーパーゴール見れただけでも良しとしようかw


そんで今大会の収穫は・・・と考えると、内田のトレーニングに費やされただけ・・・とまでは言わないが、岡田色を出すためかちょっと奇をてらった選手起用が多くて、本番で使えるの?と思ってしまう内容ばかり。収穫といえるものは山瀬の開花と、使える選手使えない選手の見極めくらいしかなかったように思える。

怪我人ですぎて仕方ない面もあるけど、もう少しW杯予選のための試合をして欲しかった。

今後のW杯予選も内田使い続けるのかな・・・好きな選手だけど、今のままじゃ・・・。
posted by オヤジ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

日本-中国 1-0 東アジア選手権



まあ予想通りというかなんというか・・・。アジアという枠の低俗さを改めて痛感するとともに日本人でよかったとも改めて思う。

ACLで散々見せ付けられた悪質プレーを連発する中国人。それを止めようともしない北朝鮮審判。ある意味見慣れた光景であった。


ただ安田へのファールはあまりに酷すぎる。下手をすれば内臓破裂しかねないぞ。破裂しなくても肋骨が折れて肺にでも刺さったらどうすんだこの腐れ中国人。

レイシストと呼ばれても構わない。お前ら中国人はサッカーの場においては差別の対象だ。品性下劣で羞恥心もない外道。てめぇらの国だけで少林サッカーやってなさい。お前らにフットボールをやる資格はない。


それはさておき日本代表の出来については、一言「良かった」といっていいでしょう。あの環境で攻め倒すなんて無理だろうし、むしろ上手くかわしてた。

山瀬は相変わらず消えていたと思うと、突如としてチャンスに現れ決定的な仕事をします。チャンスメイクも以前より凄みがある。

守備陣も安定してた。開始直後は激しい中国のプレスに戸惑っていたが(特に内田はやばすぎた)、すぐにバランスを整え持ち直してくれた。

啓太とケンゴのWボランチは相変わらずいいし、今野も中澤と組むと良さがでまくる。

ただ内田に関しては赤点かな。彼は今後10年日本代表を背負っていくほどの逸材だし好きな選手だけど、現状は加地の足元にも及ばないでしょう。攻撃は悪くないのだけど、守備が明らかに劣ってしまうし、この守備の不安定さが時によっては逆サイド、ボランチを殺しかねないからね。

岡田の内田LOVEは凄いけど、このまま最終予選まで使い続けるとなると、初召集当時の加地同様に1年近く辛抱しないといけないかもしれない。

そんで岡田のここまでの評価は、オシムの地盤があるにしても良くやってるとは思う。1ボランチは無茶だと思うが(攻撃的といってるが攻撃的になってないし)それ以外の面は若手の取り入れ方や、試行錯誤の段階にしてはいい方でしょう。


サッカー日中戦:李選手「罵られたから反撃した」

鈴木啓太選手がつかみ合いになったことについて、李選手は「『Fuck out』と罵られたことが原因だ」と述べた。

睨み合ったあとすぐ離れてるように見えたが・・・。
もし嘘なら、これはスポーツ選手としてではなく人としてどうかという問題だよ?
posted by オヤジ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦和レッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

横浜M怒った!高原代表外しに「不信感ですよ」

この時期の代表召集はマジでウザイ。しかも高原だけ外すのもよーわからん。代表の基準は毎度のごとくよーわからん。

坪井は代表引退して、ある意味ホッとしたけど阿部が怪我で辞退・・・他クラブだと大久保と巻か・・・意図せずに前回大会同様に東アジア選手権はサブ+若手多数でいくようだね。


そんで題名にもある桑原の話。
まあ怒るのもわかるのだが、オシムジャパン発足してからの浦和選手の酷使ぶりを見てなかったような発言してるのはちょっと納得いかない。


DF陣全員もってかれたことあります?啓太と阿部は何試合出てると思ってます?

あの頃は無慈悲に呼ばれ続け、誰も擁護してくれなかったなぁ・・・。
posted by オヤジ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦和レッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

小野の2アシストでボーフムが勝利



いきなりキタコレ!
1点目はオフサイド(前の選手がファール?)臭いけど、2点目はコーナーからアシストですか。流石です。1点目もちゃんとあそこに走りこんできたのは素晴らしいよね。

試合感のほうもこの試合でだいぶ戻っただろうから、監督からの信頼はけっこう高くなったかな?

まあよっぽど小野伸二が嫌い!という人以外のサッカー好きからしたら、伸二の才能、能力は疑いようがないのはご承知のとおりであるが、初戦でこんな結果出しちゃうと逆にハードル上がりまくりで心配になったり(長谷部くらいのほうがちょうどいい?)。


とりあえず怪我しないでくれぇ!怪我さえなければ伸二は素晴らしい能力をもってるんだから。

怪我さえ・・・怪我さえしなければ・・・。
posted by オヤジ at 18:42| Comment(1) | TrackBack(1) | 浦和レッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

