2007年10月25日

ACL 浦和-城南 2-2(PK4-3)



本当に勝ってよかった。ホームで負けたら悔しさは何十倍にもなってただろうし。あと試合には行けなかったがBSでも応援の迫力は伝わってきました。特にPKのときは凄かったし感動した。


試合はここまで追い込まれるとは思ってなかった。さすがKのチャンプです。韓国でやったときより強く感じたし、精神的な強さは流石で全北のような論外なラフプレーもなく純粋にリスペクトできるチームだった(もちろん審判が上手く裁いてたお陰というのもあるが)。

あまりシュートは打たないがしっかりボールをつなぎサイドから攻めてくる。浦和のサイドの守備がヘロヘロだったので何度もつかれちまったよ。まあ勝ったのはこっちだがな。


浦和は守備でも攻撃でも細かいミスが多すぎた。カウンターとるにもあれでは難しい。特にポンテの出来が悪く、いつものタメが作れずあまりサイドも上がってこれなかったね。

そのサイドの守備も、もう少し組織的にも個人的にも気を使って欲しかった。ちょっとやられすぎですぞ。

DFでは坪井のコンディションが悪すぎたね。パスミスはまあよくあることだが1対1で簡単に抜かれて失点してしまうとは坪井らしくなかった。逆に阿部は疲れてるはずなのに獅子奮迅の働きぶり。昨日のMVPにしてもいいくらい。


PKはもうオシムのように逃げたかったw
そりゃ浦和のPKといえば04のCSとナビ決勝・・・考えるだけで勝てる気がしない!・・・けどゴール裏の応援を見て考え直しました。

見てて良かった決定的瞬間。これで決勝進出!最後はセパハンです。川崎が負けた相手だけど仇をとるとかではなく純粋に勝ちたい。どうしても勝ちたい。
posted by オヤジ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦和レッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

千葉-浦和 2-4

ちょっと遅いけど千葉戦のことを少しだけ。

危なかったね。前半は良かったけど、後半になって千葉が捨て身できたところを受け流させずモロに受けてしまった感じ。ライン下げすぎてボコられるんだけど、カウンターが成功しないもんだから必要以上に相手を調子付かせてしまった。

前半は連戦の疲れの取れた選手が多く、まさに個の能力の差を見せ付けるように得点を重ねたんだけど、後半は千葉の組織にやられた。

その千葉の組織だけど、イビチャ時代にはよくあった波が押し寄せてくるような攻撃。どこからとも無く人が走りこんでゴール前に押し寄せてくる。

こういう戦い方はラインの下がった浦和にとって一番苦手なタイプだから本当に恐ろしかった。

ただそこは個で勝る浦和。達也がダメを押してなんとか勝利。終わってみれば2点差勝利だけど、気分的にはギリギリだよね。選手たちも勝った瞬間すぐには笑えなかった。


次はACL城南戦。ライブで見れるかどうか今のところ不明・・・
posted by オヤジ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦和レッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

日本-エジプト 4-1

放置気味でしたが久しぶりの更新。

エジプト戦・・・いくらなんでも相手弱すぎでしょ・・・。個の能力はそこそこあるが組織プレー(特に守備)が即席チームなだけあってまったくできてない。攻撃的でもないのに何度も1対1を作られ、セットプレーではゴール前にフリーの選手を何度も作る・・・バイタルでプレスをかけない・・・まさに観光気分のアフリカチームだったね。


それはそれとしてもFWがゴールしたのは喜ばしい。大久保も代表初得点だったし、前田も1回外したがその後しっかり決めてくれた。FWが点取れない病はそう簡単に解決しないだろうが、他のFWも尻に火がついたのは確かだろう。まあサブや今回呼ばれてないFWは「俺にもボーナスステージやらせろ!」とは思ってただろうけどw

まあ今年最後の代表戦の〆としては良かったんじゃない?

あと阿部と啓太はもっと休ませて欲しかったなぁ・・・。
posted by オヤジ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

浦和-新潟 1-0

始まってすぐ動きが悪い・・・完全に疲れてる・・・と分かる試合だった。それ故に引き分けで十分と思って見てたけど、ポンテが最後に決めてくれました。

もうとにかく前半のうちから足が止まる選手が続出し、ただでさえFWのフォローが遅かったり、DFラインが上げられなかったりするチームなのに昨日は輪をかけて酷かった。

それでもチャンスは作ってたんだ。セットプレーからだけど。けど全然入らん。闘莉王のオーバーヘッドもワシントンのヘディングも。さらに新潟のGKがすこぶる調子の良さ。点が入る気がまったくしない。

そういう中でもポンテが決めて勝つんだもん。横浜FM戦でもそうだったけどこの勝負強さは素晴らしい。

このハードスケジュールの中での勝利は大きすぎる。次は城南戦だけど、また勝負強さを見せて欲しい。
posted by オヤジ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦和レッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

